実際に出会ったメーカーの担当者さん

展示場に行き、何社かハウスメーカーを回った中で、家のデザインが気に入ったものがありました。

その時に案内してくれた担当者がいたのですが、すごく好印象で、ベテランの方でした。

質問にもすぐに答えてくれて、頼りになりそうだなという感じでした。ただ、それも見積もりを取るまででした。

家にどれくらい出せるのかを聞かれ、◯坪でいくらかと見積もりを出してもらいました。

想像以上に高く、高いねと話していると、うちのハウスメーカーは?を使っているから高い、これぐらいになって当たり前ですよ、と言われ、その時点でないなと思いました。

他にも検討しているメーカーはありますか?と聞かれ答えると、他社のメーカー一つ一つを批判することばかり言われました。

実際に建てたお客様の家を案内できるとしつこく電話がかかってきて、仕方なく見学に行ったのですが、そこでもまた、他社の批判ばかりでした。

この人にはついていけないと思っていたので、お断りしたのですが、うちの何がダメなのか!地震や災害に耐えれる家はうちのメーカーしかありませんよ、など言われ最後まで最悪な感じでした。

それからも何回か連絡があり、決まってないならうちで案内できますよとしつこかったです。こんな担当者さんにはついていけません。

担当者さんとはずっと付き合っていくものだから、いい加減な方はやめた方がいいと思います。

参考にしたサイト⇒新築 失敗 ブログ